10月7日(土) タチウオテンヤ釣り

強風予報のため 大人の遠足最終戦が中止に

海ナビやWindyでは北東7〜8mの予報だったが

夕方佐田岬の風速を確認すると 午前中はずっと2mの凪だった

天気予報に騙された〜


ということで

前夜飛び込み 最後の1人でテンヤタチウオ釣りへ



本日の特選素材 というか 

冷凍庫の処分セール



タチウオのしっぽ サケのハラモ コノシロ サンマ ウルメ …

冷凍と解凍を繰り返したかなり怪しい食材だが

何とかなるでしょう



前回の小潮回りは指2本サイズが大半だったが

さて本日はいかに



上からF2・F2.5・F3と 今回の群れはちょっとだけサイズUP?

最初の流しからアタリ連発

開幕ダッシュで15本ほど



イイ感じで当たってきたんだけど

時間とともにアタリはあるものの掛からなくなってきた


指2本サイズがテンヤにジャレついているのか

コンと小さなアタリはでまくるのに

何回合わせても掛からない

フッキング率は1〜2割程度に落ちてしまった


船はどんどん増えてくる一方

何の釣りでもそうだが

船団ができると食いは落ちてしまう



船頭さんは船団を避けて

反応の濃い筋を流す


潮止まりが近づくと アタリもさらに少なくなってきた

小潮回りなので潮止まりの時間は長く

なかなか活性が上がらない


昼前になってようやくアタリが出始めた

今回の豆テンヤのエサは

サケ+コノシロの組み合わせがよかったみたい



エサ持ちいいので このテンヤ1つでエンドレスに釣れる

前回よりサイズUPといっても F3までだが



最後の一流し1時間ほどでエサ交換することなく

連続ヒットで20本と荒稼ぎ



入れ食いの最中だったが

13時30分 沖あがり



前回よりアベレージサイズがちょっとよくなった感じ

それでも細いサイズが多いのでクーラー満タンにはほど遠い


去年 一昨年と絶不調だった地元のタチウオ

今年はこれまでのところサイズはともかく 数は多そう

ひょっとしたら タチウオの当たり年なのかもしれない



本日の釣果 タチウオ 80匹